十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【21〜40】2016年にやりたい100のリストを振りかえる

前回からの続きです!

 

21. 「捨てる」を終わらせる → △

服、キッチンに関しては、捨てられました! ただ、自分の本棚ゾーンがまだまだ思い切れず……。読まない本を取りわけたものの、処分までは行けてません。でもこのペースでいけば、2017年には終わらせられそうな気がする。

 

22. ハンガーを買い替えて種類をそろえる → △

今月中にやろう! と思っていたものの、他に優先して買いたいものができてしまったので買わないかも。2017年に持ち越しかな。

 

23. 毎月誰かにプレゼントを贈る → ◯

父の日や母の日はもちろん、特にイベントがない月にはママ友にお菓子を焼いてプレゼントしたりしました。プレゼントを贈るのって考えると楽しいですよね。来年は「毎月」などのペースは特に定めずに、気が向いたときに気軽にプレゼントしていきたいです。

 

24. 寄付する

 寄付とは言えないかもしれませんが、ふるさと納税にチャレンジしました。

 

25. 1日1善  → △ 

できてたような、できてなかったような……。

やりたいことリストは振り返ってできたかできなかったかを判断しやすい ないようにしたほうがいいのかしら。

 

26. 贈ろうと思って保留になってる本たちを贈る→ ×

まだ送ってない…… 。

 

27. myMacBookを手に入れる → ◯

これ、絶対に実現できないと思いながら書いたけど、見事手に入れました! 去年までは私専用のMacBookを買うことを渋っていた夫が、なぜか態度を急変。誕生日プレゼントとして買わせていただきました。やったー!

 

28. お金のことを勉強する →◯

お金関連の本を読んだり、家計簿をつけたりし始めました。来年はしっかり家計簿を振り返って家計を把握したい。

 

29. 投資を経験してみる →×

このレベルまで行けなかったので、2017年以降への持ち越しで。

 

30. 世界史を勉強する →×

勉強はしなかったけど『キングダム』は全巻読破しました笑  キングダムおもしろい。

 

31. 髪を透明感カラーに染める →△

私がこうなりたいと思った色を出すためには2回に分けて髪を染めなきゃいけなかったので断念。でも、もう一つチャレンジしてみたかったグラデーションカラーに染められたのでよかったかな。あまり美容室に頻繁に行けないので、それを踏まえて自分の理想を実現する髪型を模索したい。

 

32. オシャレ丸メガネを買う →◯

2017年に入ってすぐ買いました!

 

33. 骨格診断を受ける →△

近くで骨格診断をやっている人を探して問い合わせはしたものの、やっぱり何か違うかなぁと思って受けるのをやめました。これはこれで「◯」としてもいいかも?

 

34. 申赤ランジェリーを身につける → ◯

こちらも年始の実家帰省中に勢いで買っちゃいました。赤って意外とかわいい。店員さんが今年は申赤ランジェリーを買い求める人が増えていると言っていました。

 

35. 次はグレーのスニーカーを買う →×

 グレーの好みのスニーカーを探していたのですが、フラミンゴ柄のスニーカーに劇的に出会ってしまったのでそちらを購入。しかもセールで安くなってた。ラッキー。

 

36. 週一で図書館に行く→△

 週一では行けておらず、月1くらいのペースだったかな。 2017年は行く曜日を決めてスケジュールに取り込みたい。

 

37. 短歌か俳句を詠んでみる →◯

とりあえず歳時記と句帳代わりのノートを買って、何句か詠んでみました。詠んでみると夢中になりそう。いつか句会に行ってみたい。

 

38. 子ども以外の写真も撮る →◯

f:id:pur27:20161207163648j:image秋にミラーレス一眼を買ってから、子供以外の写真を撮ることが増えました。こちらは念願の平等院鳳凰堂に行った時の写真です。

 

39. 心に残った言葉をストックする →◯

手帳の1ページにそんなにたくさんではありませんが、心に響いた言葉を書き留めました。来年は何かしらフォーマットを考えて、振り返りが楽しくなるような書き方にしたいです。

 

40. ふわふわのシフォンケーキを焼く →◯

f:id:pur27:20161207164111j:image

▲桜の塩漬けの抹茶マーブルシフォン

この1年でシフォンケーキを20回以上焼いた気がする。自宅の電子レンジとシフォンケーキの型の相性がつかめてから失敗なし。結構しっかり目に卵白を泡立てたほうがうまくいく感じでした。

 

振り返りはあと1回かな。