十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【1才11カ月〜2才0カ月】やたら○○したがる時期ですな

疲れ切っていてちゃんとメモできてないので2ヶ月分まとめて。

f:id:pur27:20160412182049j:image

【1才11カ月】


  • カワイイね〜と言うと、わざと顔を隠す してニヤニヤする

  • 1人で絵本を音読しているようなときがある。前は読み聞かせのときに一緒にマネして読む感じが多かったけど、1人で本をひっぱりだしてきてそれっぽい言葉を発しながらページをめくっている様子

  • 助詞はまだ使えないものの、2語文らしきしゃべりをするように。「ママ(の)コップ」みたいな感じ

f:id:pur27:20160518020837j:image

【2才0カ月】


  • 砂遊びにはまる。濡れた手に砂をつけて、バケツの水

  • 母のiPhoneで姉の写真を見るのが好きで、見たくなると「ねえね、しん!(写真)」と要求

  • 初めて観測できた3語文は「ママ(の)ヒザがいい」。2語文から3語文への進化ぎ早いのは、語りかけ育児を見直して改めた効果? (ゆっくりめに話す、読み聞かせは助詞も大切に)

  • 大大好きブーム。「ママ、がいがいすき!」といって抱きついてくる

  • 指切りげんまんにはまっており、私が「お約束ね」というと小指を出そうとする。が、小指だけ出せずに結局人差し指を出す

  • 以前は滑れていた高めの滑り台を滑らなくなる。でも登るのは楽しいらしく、登るだけ登って階段から降りてくる

  • お出かけ時にやたらバッグを持っていきたがる。2〜3個バッグを持っていこうとするときもあるので慌てて止める

  • やたらソフトクリームと写真を撮りたがる

f:id:pur27:20160518021648j:image

今月の作品

f:id:pur27:20160312181511j:image