十月十色

Do or Don't --- that is a question。子育てとか、家事とか、読書とか。

【カップ授乳】完母で育てている生後2ヶ月の子を預けるときに考えたいこと

出産と免許更新のタイミングが重なってしまったので、夫に預けて免許センターに行くための準備の記録。


一番の問題は、授乳をどうするか

母乳育児はラクだし、経済的だし、栄養面や免疫機能の面でも優れているので、よっぽどのことがない限り人工乳は使いたくない。しかも、完母でずっとやっていきたいから、哺乳瓶を使った場合の乳頭混乱リスクが怖い。
赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてママのおっぱいを直接吸うことを嫌がるようになってしまったことを乳頭混乱(ニップルコンフュージョンといいます。 (おっぱいを嫌がる・遊び飲み・乳頭混乱 | 魔法のおっぱい - 楽天ブログより)

哺乳瓶は母乳と比べて少ない労力でゴクゴク飲めてしまうから、ママのおっぱいを頑張って吸うのがイヤになるのだとか。

※乳頭混乱の悲劇について知りたい方はこちらのブログをどうぞ→最強母乳外来・フェニックス: ☆乳頭混乱


赤ちゃんでもコップで飲める⁉︎

ということで、カップ授乳を検討してみようと思ってます。カップ授乳は哺乳瓶と違って念入りな消毒が不要なので、災害時にもってこいなのだとか(災害時に覚えておきたいスプーン授乳とコップ授乳 - [乳腺炎] - All About)。清潔な紙コップやスプーンが一つあればできるらしい。災害のストレスや栄養不足などで母乳育児の継続が難しいこともあるので、もしもの時のためにも知っておくと安心ですね。

カップ授乳の詳しいやり方はこちらのサイトを参考に。写真や動画があってイメージしやすいですよ〜。

来週は、搾乳体制を整えねば。

あわせてこちらもどうぞ。